今年の桜・御衣黄(ぎょいこう)

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり

高松にある桜

鬱金桜だと思っていたら実は違っていたことがわかった

鬱金桜の近種で、4月中旬以降に緑色の花を咲かせる

やがて緑は薄れて黄色になり花弁の中心は筋状に赤くなる

この花の色が貴人の衣装を思わせ「御衣」の名になったそう

シャム猫

JUGEMテーマ:にゃんこ

お早うございます、蒼です

雨の朝

 

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり

おばあちゃんがお一人でされているっぽい

お昼に伺ってみると、若いサリーマンが次々と入ってきて

かつ丼を注文してた

次回は是非ともかつ丼にしよう!!!

ティードット(3月31日)

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり

珍しくbeer

常陸野ネスト・ホワイト生

Cord Dishesから

・マッシュルームのポテトサラダ

・真鯵とセロリのマリネ

・ウフマヨ

昨夜 さんざん悩んだ鴨のローストフォアグラ添え バルサミコソース

タケノコと鴨のラグーソーススパゲッティ

今夜も美味しくいただきました♡

でも、外は手袋をするくらい寒かった

 

 

ティードット(3月30日)

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり

 

曙橋付近で偶然見つけたお店「 t.」

Cold Dishesの中から3種

・自家製ロースハムとアスパラのヴィネグレットソース

・自家製ツナのポテトサラダ

・海老とパプリカのグリルサラダ

季節の温野菜サラダディルマヨネーズソース

蟹とカリフラワーのグラタン

三元豚とモッツァレラチーズのカツレツ ハニーマスタードソース

どのお料理も美味しく明日もここに決めた!!!とマリエと約束

吉備路桃の会(第22回)

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり

国分寺近くの桃畑で桃の花を愛でながら半日を過ごす会

もう22年続いている

今年は寒い日が続いたので桜の時期が遅くなり 桃と菜の花の時期と重なって美しい〜〜〜

朝10時に倉敷を出発して吉備路に着いたら 皆で山菜を取りに行く(らしい)

花の一つ一つを見極めて摘果して 夏の白桃になる

又違う季節に来てみたい

さくらの会(逢沢邸)

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり

年に一度、桜を楽しむ会

お茶室のお手伝いの女性

今年は「節句」についてのお話を

徳永鯉のぼり社長

友禅!!!!の鯉のぼり!!!

日本の伝統のお話

私は毎年ゲスト担当なので個別な質問なんかしちゃったりして〜〜

ラッキー♡

カンセンジャー

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり

岡山駅に着くと 何やら写真を撮っている人たちが

 

いつの間にやらカンセンジャー?

 

ターナ・ヴェンティセイ

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり

本当に久しぶりのターナ・ヴェンティセイ

三宮駅近くにある♡

アンティパスト2種

蟹のパスタ

マリエは雲丹パスタ

メインは淡路鶏のグリル

マリエはスペアリブと赤米の煮込み

ドルチェ

 

六甲アイランド プラザホテル

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり

パスタを食べに行ったのだけど こちらの方が美味しそうで・・・

ヘルシーなサラダ

神戸牛のビーフカツ

美味しかった〜〜〜