ボストン美術館所蔵

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり

新橋駅で見たポスター
「江戸時代からスカル好き」
「江戸時代からメール好き」にいたく感動!
おまけにスカルは猫が組み合わさっているのだよ!


109の左の道を
オーチャードホールもあるし!!シアターコクーンもあるし!!
東京ってやっぱ楽しい〜〜
 

築地

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり

正式名称は「東京中央卸売市場」だったんだ〜

ジャ〜〜ン!TVで良く見る入口(すでに凄い人!!)

折角の銀座なのでお昼はフレンチって思っていたのに
写真とおばちゃんの勢いに負けた〜〜
3種盛丼とお味噌汁(100円!!!でついてくる)

ここは通ってもいいところ?みたいな路地が沢山あって楽しい〜〜
テンション上がる!!

平日の朝なのにメッチャ人が多い(外国の方も多い)

築地ならではの光景(一番左)どこぞの魚屋さんの車???

歌舞伎座の前にある岩手のアンテナショップ
「おでんせー岩手」!!!!

歌舞伎(五代目中村雀右衛門襲名披露)

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり

久々の歌舞伎座

新しい女形の誕生

口上を見たかったので夜の部へ


ネットでお席を取ったら、前から2列目!素晴らしい!!!

艶やかな姿!!出演される歌舞伎役者さん達も今をときめく方達ばかり〜〜〜

どの演目も楽しく堪能させて頂きました!!
今日は銀座のホテルなので幸せ気分でテクテク歩いて帰りました♡

東京駅の0キロポスト

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり

鉄道路線の起点からの距離を示すのは距離標(キロポスト)と言うそう
 で、起点を表す のは起点標(0キロポスト)と呼ばれる


偶然 のぞみのホームで見−つけた
東京駅の駅長室は、東京を起点とする路線の0キロポストと同一線上にあるのだって!!!!
凄〜〜い!!

又々 東京

 

新宿にあるオペラシティーへ姪のリサイタルを聴きに行く



巨人が見上げる星の先には くっきりとした夜空が



夜中に帰ったホテルのロビーには 可愛いサンタミニがお出迎えしてくれた



今日の富士は雲の中

山種美術館にミシュラン一つ星フレンチ



ずっと行きたかった山種美術館

今は、特別展小林古径生誕130年記念展の真っ最中



古径と土牛 の作品鑑賞の後は青山のフレンチL'EMBELLIR(ランベリー)へ

まずは、シャンパンで乾杯!



アミューズ・ブーシェ

チーズとトリュフの味がgood

クルクルも食べられるとの事



流石ミシュランに選ばれるだけあって、眼を楽しませてくれる



栗のクレームスープ トリュフのバターのトースト エスプレソの香り



石川県氷見産ブリ レアに仕立てたポアレ ボワポルティムと柑橘の香り



ブリがフレンチになるなんて〜〜メッチャ美味しい!!!



セモリナ粉と大麦のパン・トーストしたカンパーニュに

何と燻製した!!!有塩と無塩のバター



和牛ホホ肉の赤ワイン煮




コンポート下柿とアマレットのグラス 長野県産花梨 グレープフルーツのグラニテ



温かいフィナンシェ・クグロフ・ショコラ味のわらびもち



お砂糖のグラデーションもお洒落

                        

新歌舞伎座

 

ジャジャ〜〜ン 今回の一番の目的の新歌舞伎座



イヤホーンガイドを借りて入る



歌舞伎座のお弁当は ゴッツーお高いので、デパ地下で選ぶ



緞帳1



緞帳1の右側



ジャパンという心の風景



外国の方もかなりいらしていた



歌舞伎を堪能

銀座のクリスマスイルミネーション巡りは、

大荒れの天気になるとの予報で中止してホテルに戻る(大正解でした)

                          

銀座 久兵衛

 

大抵は東京駅から岩手へ直行なので久しぶりの久兵衛

いつもいただくコースで、お寿司を堪能致しました

久々の東京満喫ツアー



7:30頃の岡山発ののぞみで東京へ

富士山もくっきり



ホテルに荷物を預かってもらい 楽しみにしていたお昼

仲良くしていただいているお友達のお店へ



銀座の吉兆庵の松濤

 

先付

皆から「美しい〜〜美味しい〜〜」の声



お椀

トローっとした餡がかかっていて、お上品なお味



お造りも それぞれのお魚の食感が...



和食って本当に美しい(美味しい)





最初から最後まで 日本を堪能させていただきました

               

東京駅



新丸ビルから見た東京駅

あと少しが写らない



丸の内北口のホール

物凄い人に交じって